2010/02/05

水戸・ボイス・ほふく

2月4日の記事を見て節分の存在を思い出しました。
1月末から2月初めまでレポート、制作そしてテストに追われていたスタッフですが
ようやく無事終了し、落ち着いてきています。

さて、そんな追われていた最中の1月23、24日に
スタッフ有志で東京に行ってきました!
・・・といっても今回の目的地は
「横浜」「水戸」です。
ブログにもアップされていますが
 横浜へは『東京藝術大学 先端芸術表現科 卒業|修了制作』
を見に行きました。
また個別でブログにアップする(らしい)とのことでしたので
詳しくは述べませんが、展示など勉強になったなぁ・・・と思いながら
横浜の風に吹かれてました。少し肌寒かったです。


そして、水戸市では、水戸芸術館で『BEUYS IN JAPAN ボイスがいた8日間』展
の開催イベントとして
『愛と平和と未来のために 遠藤一郎ほふく前進』
が行われていました!
遠藤一郎さんは、わくわく瓜生山という今密かに進めている
展覧会に参加する作家さんです。
『ボイス』展の開催中ずっと水戸芸術館やその広場をほふく前進していた
遠藤一郎さん。その日数なんと46日間!
そして最終日の24日には、帰還式と題し、パフォーマンスを行われました。
そんな遠藤一郎さんに私たちは会いに行きました!

 
広場には 「未来へ」テントが。
 私たちが訪れた際もほふく前進をされていました。



子どもたちに囲まれ、飛び越えられながらほふくをこなす一郎さん。
この子どもたちは、ずーっとこの後もついて来ていました。
 (居てもたってもいられなかったスタッフも参加)
こんな感じで一郎さんは子どもたちを引き連れ、広場内をほふくで回られました。
そして、クライマックス!
 
 
中央に敷かれた段ボールへ向かい、何か「かき出す」一郎さん
 いったい何をかくのか・・・
と、わくわくしながら見つめるスタッフ含む集まった人々


そして
段ボールにはこの文字が

人々から大きな拍手が

最後に遠藤さんが今回のイベントに関わった人々へ
「ありがとう!」
という気持ちを伝え、「未来へ」テントへ帰還してゆきました。

子どもたちもそうですが、今回のイベントを行ってからずっと
見に来てくださったりお弁当を差し入れてくださった人など
多くの人々が一郎さんに会いに来たそうです。
 今回帰還式のときだけしか見ることができませんでしたが
「人を惹き付けるなにか」を持つ人なのだなと本当に感じました!
非常に収穫のある日々を過ごせたなぁ・・・と
ほくほくさせて帰ってきました。

これからどんどん会って打ち合わせなど行っていきます!
その様子もアップするのでお楽しみに!!
今度はもっと早くアップします!

2010/02/04

節分の 思いで語る 鬼と俺

節分...ですか。
あ、終わっちゃいましたね。

みなさん豆まきしましたか?
私は実家暮らしの時は毎年やってましたよ。
(さすがに賃貸で「鬼は外」は言いづらい。)

好きでした、豆まき。

夜、お母さんとお姉ちゃんと外に向かって豆まきして、
おじいちゃん、おばあちゃんの部屋に福をまいて
おにいちゃんとおとうさんの背中に福を投げつけて
姉妹はにやにやしながら豆食べよーうって
みんなを居間に呼びつけて
テレビ見ながらひたすら豆を食べるのです。
(次の日自分の部屋にまいた落花生を踏んでテンションさがる。)

いつもなら こんなことをしているはずの今日でした。
一人も楽しくて好きだけど、やっぱり一人じゃできないことがありますね。
せめて豆を喰おうかと思います。


母が送ってくれました。
(...ん?これ近所のコンビニで見たような気が。)
鬼にecoってついてんのが非常に気に食わないけど
でん六さんの豆はピカイチうまいからよしとしよう。

2010/02/02

あの 素晴らしい 愛をもう一度

イトウ氏が東京見聞録と
謎のグルメリポートをしてくれてましたね。
豆腐のバター炒め...?...想像通りの味なんだろうな。

次の更新も素晴らしいんでしょうなぁー。
頼んだぜイトウ。

さて。レポート提出期間が終わって。
(まだテストが残っている人もいますが。)

昨夜私はハニュウさんと
「昔のレポート課題を振り返る遊び」をしてました。
スバラシイの一言。
拍手喝采。
トリプルアンコール状態。

よくこんなの提出しようと思ったなってやつがわんさか出てきました。
若さゆえの大暴走。
目を疑う言葉の数々。
そのチャレンジ精神に乾杯。
長淵も多分唖然。


みなさんもやってみてください。
すっごいやつ でてきますから。


では、お別れに、イトウ氏のグルメリポートに対抗して


地元のお好み焼き屋の....多分豚玉
味?....フツーのお好み焼きですよ。
ソースとマヨネーズとかつお節と青のりの味ですけど。

ご飯のおいしさを決めるのは料理の味じゃない。
目の前にいる あなたの笑顔です。

カチンと来た人、
見捨てないで。
もうちょっとましなこと思いつく日がくるまで待ってー。

2010/02/01

ブック制作班イントーキョー

ブック制作班、ASP学科2年生のイトウです。
先週末から東京に滞在し、柏のislandや東京藝大の卒業制作展にお邪魔しております。
islandで開催中の「NEW WORLD」展には、
FRESHメンバーで今回の出展作家でもある山本務さんが出展しています。
そのほか椿昇さん、遠藤一郎さん、大庭大介さんなどARTZONEにゆかりの深い人物が多数。
スペース自体も非常にかっこよいので、ぜひ一度柏まで脚を運んでほしいところです。
明日にはFRESHメンバーでブック担当のIさんと打合せ。
近日中に行われるFRESHミーティングにもお邪魔してきます。

詳しくは後日写真入でレポートしますが、
こないだはわくわく瓜生山に企画協力していただくAntennaさんに、
突撃インタヴューをしてまいりました。
FRESH展もいいけれどわくわく瓜生山もよろしくね!
インタヴューの日程は次々決定、充実した冊子になることでしょう。お楽しみに!!!


って、油断しすぎてきょうまでに撮った写真でまともなのこれだけでした。
芸大の学食でたべた豆腐バター炒め丼。
家帰ったらいっぺん作ってみたくなる味だったっす。