2010/02/04

節分の 思いで語る 鬼と俺

節分...ですか。
あ、終わっちゃいましたね。

みなさん豆まきしましたか?
私は実家暮らしの時は毎年やってましたよ。
(さすがに賃貸で「鬼は外」は言いづらい。)

好きでした、豆まき。

夜、お母さんとお姉ちゃんと外に向かって豆まきして、
おじいちゃん、おばあちゃんの部屋に福をまいて
おにいちゃんとおとうさんの背中に福を投げつけて
姉妹はにやにやしながら豆食べよーうって
みんなを居間に呼びつけて
テレビ見ながらひたすら豆を食べるのです。
(次の日自分の部屋にまいた落花生を踏んでテンションさがる。)

いつもなら こんなことをしているはずの今日でした。
一人も楽しくて好きだけど、やっぱり一人じゃできないことがありますね。
せめて豆を喰おうかと思います。


母が送ってくれました。
(...ん?これ近所のコンビニで見たような気が。)
鬼にecoってついてんのが非常に気に食わないけど
でん六さんの豆はピカイチうまいからよしとしよう。