2010/03/25

12月の思い出

今日は久しぶりに
昔話でもしようかと

12月某日

スタッフとFRESHメンバーの松下さんは
神戸に遠征していたのです…なぜか?

榎 忠 に 会 う た め に

当時、榎忠さんにイベント出演のオファーを
していたのですが、まだ未決定だったため
こちらに情報をあげられなかったのです。

イベント情報も無事発表されたことですし
何より、榎忠さんの出演が決定したので
その時の話をしなくては!という顛末です。

----------------------------------

我々はバスに乗りTAXIに乗りそして走り
どうにか神戸行の電車に飛び乗りました。
そりゃーもうすごい勢いで。猛ダッシュ。


なんとか神戸に到着し、山下先生と合流。
(ARTZONEを仕切るステキな先生です。)

本当にありがたいことに
榎忠さんは我々を迎えに来てくれました。

みんなで車に乗り込んでGO

そのまま榎忠さんを巡る見学ツアーが始まり、
まず最初に訪れたところはというと…、



榎忠さんの作品の素材収集現場でございます。

たくさんの廃品、金属部品の集まる工場的な所です。
すごいデカさ、すごい種類。そして何よりすごい量。
金属やら何やら、とにかく全員がびっくりしました。

満場一致、声をそろえてスゲー!って
言ってしまいました。そりゃ言いますよ。


榎忠さんはいつもここで素材をわけてもらって、
作品の一部として加工して使用しているとか。



缶をあつめてプレスしたものや



鉄屑のようなものまで

他にも予想外の代物が転がっていたりするので
制作をする人間には、まさに宝の山という感じ。


松下さんもわくわくを抑えきれずにこの表情
(徹夜で来た甲斐があったと言ってました。)

この後は榎忠さんの車に乗って、制作に使用している
倉庫や工場を回り、榎忠さんのアトリエへ向かいました。


…まだまだ続きますので、前篇・後篇にわけますね。
今日は前篇をお送りいたしましたので、明日は後篇を。


明日の更新をお楽しみに!